企画セッション(公募シンポジウム・公募ワークショップ)
募集のご案内
第44回医療情報学連合大会(第25回日本医療情報学会学術大会)では、「シンポジウム」「ワークショップ」の企画セッションを募集します。下記の要領にてご応募ください。
企画セッション(公募シンポジウム/公募ワークショップ)発表までの流れ
募集期間
2024年4月1日(月)〜 締切しました。
- 簡易抄録提出期限 2024年8月9日(金)
- 詳細抄録提出期限 2024年
8月30日(金)9月9日(月)
応募資格
オーガナイザーは日本医療情報学会会員であること(座長、発表者は非会員で可)
セッション形式
- シンポジウムまたはワークショップをご選択ください。
- シンポジウムは120分(90分も可能)、ワークショップは90分の時間枠になります。
- シンポジウムでは、発表者全員に簡易抄録および詳細抄録を執筆していただきます。
- ワークショップでは、各発表者には簡易抄録のみ執筆していただき、オーガナイザーに抄録集用に企画の趣旨、論文集用に企画の概要(企画の趣旨と各発表者の要旨)を詳細抄録のフォーマットで執筆していただきます。
- 今大会では発表は現地にて行っていただきます。
- ご登壇者の招聘基準については、『一般社団法人日本医療情報学会医療情報学連合大会運用手順書』に準じます。予め規定をご確認の上、お申込みください。
9-2. 招待講演者・要請講演者等に対する謝金等(別表1参照)
※医療情報学連合大会運用手順書(抜粋)
- 1)特別招待講演者には、謝金、旅費(交通費、宿泊費)を支払うことができる。また、大会参加費、懇親会参加費は免除することができる。
- 2)シンポ/パネル等の要請講演者・座長が本法人の会員または共催学会/団体・協賛学会/団体の会員等の場合は、原則として、謝金、旅費は支払わない。また、大会参加費、懇親会参加費は免除することができる。
- 3)シンポ/パネル等の要請講演者・座長で上記以外の者に対しては、謝金、旅費を支払うことができる。また、大会参加費、懇親会参加費は免除することができる。
- 4)公募によって採択されたプログラムの講演者・座長は、原則として、要請者とはみなさない。すなわち、本法人の会員または共催学会/団体の会員、協賛学会/団体の会員以外の者であっても、公募プログラムの講演者・座長には、謝金、旅費を支払わない。また、大会参加費、懇親会参加費は免除しない。
応募方法
「申込書」をクリックし、申込書を入手してください。
必要事項をご記入いただき、大会事務局jcmi44office@med.kyushu-u.ac.jp宛にご送付ください。
また申込書をご提出いただく際に、「セッション構成シート(座長/発表者・個別演題(仮題)・発表順・時間配分/進行方法等」のご提出もお願いいたします。
企画の採否について
応募された企画は、プログラム委員会により、厳正に審査します。
- 日程および会場の都合上、すべての企画を採択できないことがあります。
- 採否は他の企画のテーマとの重複等を考慮して決定します。
採否は2024年6月中旬(予定)にオーガナイザー宛にメールにて通知します。
簡易抄録
プログラム委員会で審議の上、簡易抄録(800字)等の執筆について発表者およびオーガナイザー宛に演題登録システムから依頼メールを配信します。
依頼メールを受領しましたら、通知したIDとパスワードを利用し、簡易抄録(800字)等をご入力ください。
シンポジウム及びワークショップの簡易抄録は、8月9日(金)23:59までにご提出ください。
- 簡易抄録(800文字)等の執筆については7月上旬に発表者およびオーガナイザー宛に依頼のメールを配信いたします。
詳細抄録
- 執筆要領はテンプレートに記載していますので記載された内容に従い2ページ以上6ページ以内で作成をお願いいたします。
作成した詳細抄録は、演題登録システム(Confit)から8月9日(金)から8月30日(金)9月9日(月)23:59までに提出してください。
なお、Word形式とPDF形式の2種類のファイルを登録する必要があります。 - 詳細抄録の提出期限までに提出いただけない場合、企画の採択を取り下げることがありますのでご注意ください。
利益相反(COI)について
発表者は「医療情報学研究の利益相反(COI)に関する指針」を遵守していただく必要があります。申請時及び当日の発表時に利益相反について情報開示してください。